ED治療は、スマホ上でも診察が受けられるようになりました。スマホ診察ではクリニックに来てもらうことなく、スマートフォンやタブレットPCなど身近な通信端末のみで済ませられる診察方法です。
これは多忙のため時間の都合がつけられない人や、遠方で通院しにくい人のニーズに合わせて実施されている便利なサービスです。診察後は宅配サービスなどで、治療薬を指定の住所にお届けすることができます。受診したいクリニックのサイトを確認の上、必要な手続きを行ってください。決済を円滑にするために、クレジットカードの登録や口座番号の登録をおすすめします。

スマホ診察に必要な手続き

まず初めて利用するという場合、イースト駅前クリニックをはじめとした専用サイトでのアカウント登録やアプリのダウンロードが必要になります。
スマホ診察の5つのメリット
スマホ診察では、通常の診察とは違い患者のプライバシーをより配慮したサービスが充実しているので、より安心して治療に臨むことができます。大きく分けて5つのメリットがあげられます。

1.通院時間や待機時間がかからない

スマートフォンやPCのビデオ通話を利用して、定期的な診察を行うので通院の必要がなく、時間短縮、移動費用削減ができるメリットがあります。

2.プライバシーが守られる

初診の場合は、患者の状態を正確に把握するため、来院していただく場合があります。事前に予約することで直接担当医師やスタッフと面談する形になります。他の患者と顔を合わせることがないので、必要最小限の人数との接触で済みます。

3.予約受付は24時間OK

インターネット上なら診察予約に、常時対応しています。診察日の前日であれば24時間予約対応が可能です。

4.薬は宅配サービスでどこでも届けられる

診察を受けた後、選定した治療薬を患者が指定した住所まで配送します。希望配送先の住所変更などにも対応しているので、必要時は変更したい住所などの情報を伝えてください。

5.会計時には現金不要

会計は事前登録して頂いたクレジットカードでの決済が可能です。診察後の会計手続きなどをショートカットすることができます。

スマホ診察の診療時間
例として、「イースト駅前クリニック」で行っているスマホ診察の診療時間について表でまとめています。こちらの時間帯で診療しているクリニックがほとんどなので、参考までに確認してみてください。

時間 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 土曜 日曜 祝日
10:00~14:30
15:30~20:00
10:00~18:00

必ずしもこの通り診療が行えているというわけではありませんが、おおよそこのような時間帯でスマホ診療に対応しています。正確な予約状況を知る為には、サイト内の診察予約状況などを閲覧する必要があります。